バックエンドとフロントエンドを行き来するWEBプログラマ―のメモ帳

WEBプログラマ―。バックエンドはPHP, MySQL, CentOS系, フロントエンドはJavaScript, jQuery, HTML, CSSで仕事してます。

Laravelでの開発時に個人的にAtomやコマンドラインツールのおすすめの配置

 

まずはAtomの配置について

Atomを三分割して、

左にphpファイル、中央にbladeファイル、右にcssjavascriptファイルを

配置するします。

f:id:mashiro_ruka:20190619142817p:plain

Atomでファイルの種類ごとに3分割で配置

 

いろんな種類のファイルがあるため、ごちゃごちゃしにくくて、なにより探しやすかったです。

例えば、さっき編集してた〇〇.phpはどこだっけな…というときは、PHPファイルは左に全部あるので、左を探すだけでいい。というような感じです。

 

コマンドラインツール

私はPuttyを使っているのですが、

これも3つ画面を出しておきます。

f:id:mashiro_ruka:20190619143144p:plain

1つはMySQLにログインしておき、

2つ目はビルドインウェブサーバ(php artisan serve)用のウィンドウにします。

最後に、php artisanでモデルやマイグレーションいしたり、gitコマンドなどを使うためのウィンドウを配置します。

 

以上になります。

個人的にけっこうこのスタイルはプログラミングしやすいな~と思います。